エンジン全開

役に立たないつぶやき→https://twitter.com/27000rpm

ご意見ご感想
27000rpm@gmail.com

ヘルスケア

フィリップス ソニッケアーの替えブラシについて4


私は歯磨きのとき、フィリップスのソニッケアーを使っています。こいつはブラシが超音波で振動するタイプで、ブラシが回転するわけではありません。回転型がいいのか超音波型どちらが良いのかイマイチわからないですが、私は超音波派です。歯医者さんで歯垢除去するときのアレも超音波だし、回転型はブラシの当て方を間違えると歯茎へダメージがありそうなので、回転型は上級者向けかも知れません(The・偏見!)。また、超音波型はブラシの届かない部分へも超音波で波動拳のような何かが届くらしいのでフィリップスのソニッケアーの一択です。しかも、私は歯間ブラシと糸ようじも併用しているのでここしばらくず~っと虫歯とは無縁です。さて本題ですが、このソニッケアー純正替えブラシの値段が高すぎる!一本あたり2000円程度。これで公式では3ヶ月保つということですが、実質1ヶ月程度しか保ちません。ケチケチしながら精々2ヶ月も使えば要交換です。そこで、通販で売っている互換品に手を出してみました。これも値段はピンキリですが、激安互換品の中では高級そうなソニマートというところの互換ブラシを試しました。これが一本あたり200円強。もう一度書きます。一本あたり200円強。大事なことなのでもう一度・・・一本あたり200円強!
そして、使ってみた感想は純正と何ら変わらぬ使い心地で、そういえば純正より少し硬いかも知れないがおろしたてって純正でもこれぐらい硬かったよね?という誤差の範囲内です。現時点で不具合は無いので、今後は互換品を使っていくことにしました。さて、ソニッケアー本体ですが、これも種類によって値段がピンキリです。でも、本体は1~2年で必ずバッテリーの寿命で買い換えなければならない上、値段の高いモデルはバッテリー残量が見やすかったりいろいろな磨きモードあるだけで、結局は標準の「強」の強さしか使わなくなります。4000円くらいのボトムグレードはシンプルに「強」の強さしか使えないだけで、結局これしか使わなくなるのだから本体の買い替えもボトムグレードで充分ですよ!しかも高級純正ブラシ(2000円相当)が標準で付いているし。


純正は高い!高すぎる!




実際使ってみて何の問題もなかった互換品





もっと安いやつもあるぞ!
超音波歯ブラシ本体は一番安いボトムモデルでいいぞ!








Fitbit alta HR購入!


Fitbit alta HR買いました。今まで使っていたFitbit HR Chargeが物理的に壊れてお亡くなりになったためです。こいつのいいところは、細いのでより腕時計と同時に装着しやすくなったことと、バッテリーの公称
持ちが5日から7日に増えたこと、そして何よりバンド交換が可能となったため、バンド破損により本体まるごと買い換える必要が無くなったことと、サードパーティ製のバンドを試せると、とても充実した改善になっています。バッテリーですが今までは公称5日で実質3日程度だったので、今度は実質4日程度まで伸びてくれるでしょう。何気に細いくせに有機ELの画面も広くて解像度も上がり、日本語表記もできるようになっており、見やすそうでなによりです。しかし、機能的にはFitbit HR Chargeと変わらず、主な機能である歩数や睡眠トラッキング、心拍数の計測他目立った改善はありませんが、電話着信の他にSNS等のテキストメッセージも表示してくれるようになった程度でしょうか。個人的に残念なのは、睡眠トラッキングしていてレム睡眠、ノンレム睡眠とちゃんと計ってくれているのであればアラーム設定した時間から30分程度遡って眠りの浅いときに起こしてくれる機能が欲しかったですね。そこだけが残念です。まあ、しかしこいつも壊れるまでほぼ24時間ずっと身体に装着するので新しいパートナーとして付き合ってもらいます。交換用バンドとかも楽しみにしています。




macOSの「サクラ」と言うアプリ

macOSで動く「サクラ」と言うアプリ、以前も紹介しましたが最新のSierraでも使えます。
デスクトップ画面にひたすら桜の花びらが舞うだけの意味なしアプリですが、なんか春の切ない気分を演出してくれます。

28

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9/id977173231?mt=12




無料ですよ!


一年の計は元日にあり!1日で40000歩達成!

元日から頑張って4万歩歩きました。
足にマメができそう・・・


IMG_0367
IMG_0366IMG_0365

今日も虫歯ゼロ!

歯医者の定期検診、本日も虫歯ゼロ!記憶の限り10年以上虫歯ゼロ!
でも一日一回しか歯磨きはしていません。
朝食は基本的に食べない。昼食後にしてもわざわざ職場に歯磨きセットなぞ持って行かない。
夕食後に超音波歯ブラシで磨き、糸楊枝というかデンタルフロスを通して寝る前にリステリンで濯いでいるだけです。これは私の勝手な予想でなんの根拠も無いですが起きている間口の中に充分唾液が循環していれば無理にガシガシ歯を磨く必要は無いかと。寝ている間はリステリン(の類)に任せておけば良い。実際にそれでずっと虫歯ゼロなのでこれからもそうするつもりです。

Twitter プロフィール
DC5インテR以上に愛せる車がこれからの人生で出て来るのだろうか?もし出て来るとしたらインテグラの名前でタイプRを復活させたときである。現在のパートナーはPolo GTI(com挟んで237馬力、40.2kgのエコカー仕様)。さすが欧州車最高!と褒めたいけどクラッチとフットレストのクリアランスが狭くてストレスになる。
カー用品
最新記事