いくら円安といえどたかがスマホごときに17万近くもお金を出して買い換えました。そう、あのiPhoneXS Maxです。まず、名前がダサい!「Max」ってなんやねん!あと、新色と言うことでゴールドを選んでみましたが、これも背面のベージュは個人的に好きじゃない。これなら無難にスペースグレイにしておけばよかった・・さて、私のスマホ使用用途ですが、私はスマホでゲームはしません。ブラウジングも外出先でたまにやるだけです。基本的に電話とメールしかしません。iPhone7から実装されたFeliCaチップにより電子マネーは全てiPhoneに集約できたのは便利ですね。あと、カーオーディオがiPod機能連携できるので車で音楽を聴くときのストレージ代わりになるといったところです。よって、今まで使っていたiPhone7から買い換える必要は全くなかったというのが結論です。家ではパソコンやiPadがあるので帰ったらもう触ることも無いです。そういうわけで、ただただ無駄な浪費をしてしまっただけなのです。しかし!iPhoneは新型になる度にカメラの性能が地味に良くなります。最近は一眼レフを殆ど使わずiPhoneのカメラでほぼ事足りるし、iPhone7からiPhoneXS Maxへの進化で夜景撮影までスマホで充分カバーできる範囲が広がったのは非常に有意義です。また、二年後の更新月はSIMロック解除してMVNO業者へ乗り換えるつもりなので月々の割引が適用されるプランであと二年使うつもりで買い換えました。さて、一ヶ月使った感想ですが本体の大きさはすぐに慣れました。FaceIDも使い勝手が悪そうだと思っていたらかなり便利だし、これから冬場はマスクをするのでちょっと面倒になりそうですがそれもすぐに慣れるでしょう。本体性能もベンチマーク上はiPhone7の倍以上になって圧倒しているようですが正直言って体感ではわかりません。何せ、ゲームしないし。自分にとってiPhone7から一番大きな変更点はQi対応ですね。置くだけで充電は便利です。そういうわけで、キャリアの毎月割が無ければ買い換える必要が殆ど無かったiPhoneXS Max!今年一番の無駄な浪費でした!あと、XS Maxはストレージに内蔵させたフルHD動画再生がなぜかカクつきます。たぶんiOS12でコーデックを削ったのか、もしくはXS Maxのピクセルに合わせるためにリアルタイムアップコンバートでもやっているのか、理由はわかりませんがたぶんソフトウェア的問題なのでそのうち解決するかなと思われます。そういうわけで私のようなライトユーザーには完全なるオーバースペックかつエクスペンシブなiPhoneXS Maxでした。