これ、ここで書くとちょっと拙いかも知れないので投稿を取り下げるかも知れませんが、盗難に遭った愛車の中身は根こそぎ盗まれていながらも、取り外しがちょっと面倒なカーナビとオーディオは残っていたのです。私はカーナビの走行軌跡を表示させない設定にしていたため、ナビのポインターが卵のようなものを産まないため、泥棒も油断したのだと思います。なんと、ディーラーから走行軌跡を表示させる設定にしたら、盗難から乗り捨てるまでの軌跡が出てきたと連絡がありました。これを警察に連絡すると数日以内にディーラーへ急行しログを取りたいとのことでした。この走行軌跡は非常に大きな手掛かりになります。何せ、盗まれた日時と発見の日時が短期間かつはっきりしているため、その期間、走行軌跡にある位置に設置されたNシステムから正確な通過時間が割り出せるため、周囲の防犯カメラとの合わせ技で一気にかなりの情報収集が可能になります。普段は嫌われ者(?)のNシステムがこういうことに役立つのです。これ以上、盗難や車上荒らしの被害が出ないために一刻も早く捕まって欲しいです。
※走行軌跡からNシステムで通過日時を割り出し、周囲の防犯カメラと合わせ技で一気に情報収集ができるというのはあくまでも私の想像と私見であって、警察が走行軌跡ログをどのように活用するのかは判りかねますのでそれだけはご留意ください。