ブログネタ
スマホの買い替えタイミングは? に参加中!

2年間使ったiPadAir。今年はAir3出るだろうと思っていたら出ないようです。たぶん、iPad Proを出すからそれをハイエンドにしなければならないからです。よって、来年以降ハイエンドはProでAirはミドルレンジ的な位置づけでCPUもProの一年型遅れで搭載される見通しです。いや、あくまでも個人的予想ですが。Air3を買おうと思っていた物欲を何にぶつければいいのだと思っていたらひっそりとiPad mini4が出ていました。CPUは一年型遅れのA8ですが、メモリが2Gある第二世代A8という型らしいです。画面が小さくなるのは嫌でしたが、こいつで妥協しました。そして、2年間使ったAirは37500円で売却。mini4でまず驚いたのが画面の発色の良さです。歴代miniは画面の発色も悪く、あくまでも下位機種という位置づけでしたが、画面が小さいことを除けばメモリを含めたCPU・GPU性能もAirより上がっているのでその辺は満足です。そして、おそらく来年miniは出ないサイクルになるであろうと思われるため、もし来年Air3が出たら下取りも高いであろうと予想されます。それまでmini4を使います。でも、mini4にしてよかったのは先日の出張の時、日帰り強行で一日中電車の中だったのですが手軽に持って行って暇しなかったことです。セルラーモデルではないのですが、テザリングしてました。でも大画面の方がいいので来年のAir3に期待。Proはでかすぎで高すぎ。