私は歯磨きのとき、フィリップスのソニッケアーを使っています。こいつはブラシが超音波で振動するタイプで、ブラシが回転するわけではありません。回転型がいいのか超音波型どちらが良いのかイマイチわからないですが、私は超音波派です。歯医者さんで歯垢除去するときのアレも超音波だし、回転型はブラシの当て方を間違えると歯茎へダメージがありそうなので、回転型は上級者向けかも知れません(The・偏見!)。また、超音波型はブラシの届かない部分へも超音波で波動拳のような何かが届くらしいのでフィリップスのソニッケアーの一択です。しかも、私は歯間ブラシと糸ようじも併用しているのでここしばらくず~っと虫歯とは無縁です。さて本題ですが、このソニッケアー純正替えブラシの値段が高すぎる!一本あたり2000円程度。これで公式では3ヶ月保つということですが、実質1ヶ月程度しか保ちません。ケチケチしながら精々2ヶ月も使えば要交換です。そこで、通販で売っている互換品に手を出してみました。これも値段はピンキリですが、激安互換品の中では高級そうなソニマートというところの互換ブラシを試しました。これが一本あたり200円強。もう一度書きます。一本あたり200円強。大事なことなのでもう一度・・・一本あたり200円強!
そして、使ってみた感想は純正と何ら変わらぬ使い心地で、そういえば純正より少し硬いかも知れないがおろしたてって純正でもこれぐらい硬かったよね?という誤差の範囲内です。現時点で不具合は無いので、今後は互換品を使っていくことにしました。さて、ソニッケアー本体ですが、これも種類によって値段がピンキリです。でも、本体は1~2年で必ずバッテリーの寿命で買い換えなければならない上、値段の高いモデルはバッテリー残量が見やすかったりいろいろな磨きモードあるだけで、結局は標準の「強」の強さしか使わなくなります。4000円くらいのボトムグレードはシンプルに「強」の強さしか使えないだけで、結局これしか使わなくなるのだから本体の買い替えもボトムグレードで充分ですよ!しかも高級純正ブラシ(2000円相当)が標準で付いているし。


純正は高い!高すぎる!




実際使ってみて何の問題もなかった互換品





もっと安いやつもあるぞ!
超音波歯ブラシ本体は一番安いボトムモデルでいいぞ!