前回、我がGTIの車体にサスペンションロアアームバーを取り付けました。
取り付け後は普通に乗っているだけだったので具体的にこいつを取り付けた効果というか、体感をテストしていませんでしたが、今日は少しアクティブに走ってみる機会があったので一回目の感想を書きます。その前に言えるのが、前にシートをRECAROに換えた時の乗り心地の激変具合のインパクトがあまりにも強く、サスペンションロアアームバーを取り付けたことはあの衝撃ほどではなかったのですが、それほどシート交換というのは大切なことなんだなと思い知りました。さて、サスペンションロアアームバーを取り付けた効果はこれもはっきり体感できるものでした。フロントのサスペンション同士を繋ぐような形で、フロントの剛性をアップさせるもので、コーナーの入り口から舵をを切ってアウトインアウトに進入するときの応答性が改善されました。これはさらに前に入れた車体中央のロアプレートの効果とはまた別の感覚で、あちらは路面の不快なうねりや段差をサスペンションがうまくいなしてくれるようになったのですが、サスペンションロアアームバーはタワーバーのように、いや、それ以上に舵を切るときの応答性が良くなったので、段々乗り味がGTカーからスポーツカーのようになってきました。しかし、このサスペンションロアアームバーの効果はまだまだ未発見な部分が多いと思われるため、追ってレポートします!いつ報告できるかわかりませんが、同じ車に乗っている人もそうでない人も興味のある人は期待して待っていてください。
取り付け後は普通に乗っているだけだったので具体的にこいつを取り付けた効果というか、体感をテストしていませんでしたが、今日は少しアクティブに走ってみる機会があったので一回目の感想を書きます。その前に言えるのが、前にシートをRECAROに換えた時の乗り心地の激変具合のインパクトがあまりにも強く、サスペンションロアアームバーを取り付けたことはあの衝撃ほどではなかったのですが、それほどシート交換というのは大切なことなんだなと思い知りました。さて、サスペンションロアアームバーを取り付けた効果はこれもはっきり体感できるものでした。フロントのサスペンション同士を繋ぐような形で、フロントの剛性をアップさせるもので、コーナーの入り口から舵をを切ってアウトインアウトに進入するときの応答性が改善されました。これはさらに前に入れた車体中央のロアプレートの効果とはまた別の感覚で、あちらは路面の不快なうねりや段差をサスペンションがうまくいなしてくれるようになったのですが、サスペンションロアアームバーはタワーバーのように、いや、それ以上に舵を切るときの応答性が良くなったので、段々乗り味がGTカーからスポーツカーのようになってきました。しかし、このサスペンションロアアームバーの効果はまだまだ未発見な部分が多いと思われるため、追ってレポートします!いつ報告できるかわかりませんが、同じ車に乗っている人もそうでない人も興味のある人は期待して待っていてください。