エンジン全開

役に立たないつぶやき→https://twitter.com/27000rpm

ご意見ご感想
27000rpm@gmail.com

2015年07月

日焼け止め対策、どうすればいい?


相変わらず週末は歩いています。日差しがキツいですね。半袖で歩いていたら思い切り日焼けします。昔は日焼け肌は健康な印と言われていましたが紫外線を浴びるなんて百害あって一理無しで、まさにその通りなのです。幸いにも黄色人種は紫外線を浴びるとメラニンを分泌して肌を黒くすることで紫外線から守ろうとします。いや、メラニンが紫外線から守ってくれるのかは知りませんが。でも、真夏なのに真っ白な肌というのもアレですので多少は日焼けしてもいいかなと放置していたらけっこう真っ黒になってきて焦っています。これ以上日焼けをしないためにはどうすればいいのか?まず、日傘です。日傘は傘を差すだけで直射日光を遮ってくれます。お手軽ながら長距離のウォーキングをするには邪魔になります。では長袖は?長袖も腕への直射日光を遮ってくれます。そして汗を吸ってくれるので最初はいいのですが長時間のウォーキングでは暑くてしんどくなるので長袖もちょっとしんどい。結局は日焼け止めを塗るしかありません。日焼け止め、いろいろ売っていますが肌が弱く日焼け止め初心者の私はこれを買いました。さて効果のほどは次回のウォーキングで試してみます。


個人的に花王は好きじゃないので、気に入らなければ辛口批判するつもりです。花王よ覚悟しておけ!


梅雨が明けたと思わせておきながら



台風12号が去り、私の住む近畿地方も梅雨明け宣言がありました。そういえば長い間車を洗っていないなと思い立ってガソリンスタンドに行き、給油のついでに洗車を頼みました。いつもは700円くらいの洗車機ですが今回は梅雨明け記念に奮発して2000円オーバーの手洗い洗車を頼みました。むむ、でもホイールを洗ってくれていなかったぞ??前まで白いホイールを履いていたときはブレーキダストの汚れが目立つので洗車機の簡単洗車でもホイールを洗ってくれていたのに、青いホイールに換えてからは一度もホイールを洗ってくれていません。手抜きされて腹が立つので次回からは別のスタンドを利用するかと思った矢先にこの雨。泣きっ面に蜂です。さらに一度熱帯低気圧になった台風12号が再び台風に格上げして近畿地方に近づいています。やってられんなあ。


Apple、iPodtouchの新型発売


AppleがiPodtouchを3年ぶりにモデルチェンジしました。何がすごいかって、iPhone6と同じA8プロセッサとM8プロセッサを搭載している上、画面が4インチ据え置きでカラーバリエーション豊富という贅沢さ。これにGPS搭載してSIMカードが使えればまんま小型iPhone6になる!しかも、値段が円安にしては予想外の安さ。ガラケー使いの人やAndroidスマホ持ちの人はiOS入門として買ってもいいのではないでしょうか?いや、入門と言うには高性能過ぎなんですが。正直、iPodtouchなんて小型コンピューターの過度期の産物であってSIMフリーiPhoneが取って代わるものと思っていましたがAppleもなかなかやりますな!でも、日本ではあまり売れないでしょう。なぜなら日本ではiPhoneが普及しすぎていることと、海外ほどWi-Fiフリースポットが多くないこと、そもそもスマホでテザリングできるのでタブレットがあれば充分なことと、音質にうるさい人はウォークマンを買うよいうこと。ちなみにハイレゾウォークマンとか言ってますがいくらデータがハイレゾでもソースの音質が低ければ意味が無いことと、ウォークマンのデジタルアンプがドンシャリに色付けしているのでいい音と錯覚しているだけです。ハイレゾ詐欺についての話はまた今度ネタにします。あ、私はカセットテープ時代のウォークマン以外ウォークマンと認めないケチなおっさんですよ。


AmazonのセールはKonozama

AmazonのPrime会員向けの7/15限定の大セール!魅力的な商品はあっという間に売り切れ!まさしくKonozama!\(^o^)/

冥王星観測成功!



地球から59億キロ離れた冥王星。59億キロというと光の速さで5時間半かかる遠い場所にあります。そこにアメリカの無人探査機「ニューホライズンズ」が9年半かけて到達しました。観測された内容はいろいろとニュースになっていますが、観測された結果より観測が成功したことの方がはるかに値打ちがあると思います。何せ、この探査機と通信しようとするだけで単純計算で往復11時間かかります。なにかトラブルがあった場合復旧させるのに最低11時間、一発で成功できなかった場合はさらに11時間かかります。それが、冥王星に再接近する数日前に探査機と一度音信不通になっていたというから驚きです。9年半もかけていよいよあと数日というタイミングで!しかしNASAは「大した問題じゃない」とコメントしており、実際すぐにトラブルは復旧したようです。冥王星を観測するためだけに打ち上げられた無人探査機「ニューホライズンズ」は使命を果たした後もずっと太陽系の果てを進み続けることになります。なあに、あと10年経っても通信に往復22時間かかるだけ。グッドラック!

Twitter プロフィール
その辺の人。富士重工BE5 2台を経てDC5インテRに一途となったが盗まれた。その辺の人妻の魅力を持つVWなどに浮気していたがオカマ廃車でアホンダFK7に復帰。FL5シビックタイプR納車待ち。趣味は徘徊。無責任。無力。無能。無職DT。貧乏。煩悩。好事家。暇人。遊び人。推敲しないポンコツ。穀潰し。まだまだ療養中の貧弱者。